201403251540465c2.jpg
この3連休で、ワタシがやり切らなければならない事。
それは、星人の進級準備の山場を越える事。

(新たに必要なランチマット作成)


午前のおやつ
お昼ご飯
午後のおやつ

この3度のお食事タイムに使用する、3枚/1日のランチマット。

翌日使用する洗い替えに、もう3枚。

そして、洗濯物が悪天候で乾ききらない事を考慮した予備を更に3枚。

計9枚のランチマットの作成です。



採寸し
印を付け
裁断し
マチ針を打ち
ダダダと一周縫って
縫い残した返し口からひっくり返して
抑えミシンをかける。


「準備品はランチマットだけ!ヨユー!!!」

と思っていた数日前のワタシを殴りたい。



9枚縫うって
重労働だっちゅーの。



何も、一晩で縫い上げろ、というミッションでは無いのですが、


布やら針やらミシンやらを
出しっぱなしにするのがイヤ。

かと言って、
都度出したりしまったりするのもイヤ。


つまり、

ひどく面倒くさがりであるが故の
一発徹夜作業であるワケです。



2014032515404602a.jpg

1階のリビングで寝ている2ワンコ。

時折


ムチャムチャ


とお口を動かす音に和みながら

お母さんは、年に一度の準備作業を完了致しました。

(残すは、お名前付けの作業です。)



ミシンの音で星人が起きる→作業中断を余儀なくされる

この負のスパイラルにイライラし、

昨年は、ナント玄関でミシン作業をしていた事を思い出しました。



今年、星人は2階の寝室でスヤスヤ。

お陰様で、作業に集中出来ました。

広いお家にお引越しさせて下さったダリン、ありがとう。



働くママン達にとって、
この時期は、とても忙しいと思います。

入園・入学となれば更に忙しさは増しますが、
星人の様に

「進級」

だけでも、平常とは異なる馬力が必要です。

記入・提出しなければならない書類だって沢山有ります。


ただでさえ、仕事・家事・育児の3足のワラジを履いているママン達。

本当にお疲れ様です。



星人の通う保育園の、親に対する要求レベルは「中」。

最初に通った保育園は、ほとんどの物が市販品で対応出来た「小」。

ちなみに、4月から転園するメイッコのNEW保育園は「大」(だと思う。準備品の量、ハンパネー。)


それぞれに異なりますが、

ワタシは、こんな時くらい、大変な思いをすべきだ、と思います。



星人が来てくれなければ、ワタシはこんな経験をする事は出来ませんでした。


目の前で、見る見る進化をしていく愛息。

こんな風に何かをしてあげられるのは、
きっとすごく短い間なんだと思います。


小さいのに、1日10時間、社会生活を送っている星人。

新しいクラス、新しい先生、新しいミッション。

新しい毎日に果敢に挑んでいく星人の勇気に比べたら、
ワタシがしてあげられる事など、ホントにホントにわずかです。


どうか、彼の毎日が
楽しく実りあるものであります様に。


寝不足でも、
ワタシはとても楽しんで進級準備をしています。


この機会を与えてくれた全てが
有り難く


同じ様に働くママン達が
楽しんでこの一山を乗り越えています様に、と思います。



Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
ワタシも、悪戦苦闘の一人のママンです(笑)

星人にハハにしてもらってから、
世間が恐ろしくなりました。

鍵コメ様の仰る様な事件は直視出来なくなりましたし、
小さな子供への「いたずら」と称される重罪についても
息が止まる様な苦しさを覚えます。

生まれてくれるだけでいいと思っていた10か月の時間を
どうやって忘れられるのでしょうね…
授かり、親にしてもらえる事の奇跡を
どうして忘れられるのでしょうね…

心の病としても、許し難い。

星人やキイロさんに見せたいのは、
そんな悲しい世界ではありません。

強く優しい気持ちに溢れた世界である様、
祈って止みません。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
